【2021 青山学院大学】MARCHは必須問題!重要文法や構文がたくさん入った良問

B!

【2021 青山学院大学】MARCHは必須問題!重要文法や構文がたくさん入った良問!

今回は、青山学院大学の2021年の英文解釈の問題を解説します!この英文解釈の問題は、MARCH以上志望の方ならぜひ覚えてほしいイディオムや、文法表現がたくさん入っているのでぜひ覚えていってください。動画では構造分解について詳しく解説しているので、よりしっかり理解した人は動画も確認してみてください。

 

問題・解説

問題

The Internet is no longer concerned with information exchange alone: it is a sophisticated tool enabling individuals to create content, communicate with one another, and even escape reality.(2021 青山学院大学入試問題から引用)

解説

この文章のポイントは大きく分けて以下の3つです。
① no longer:もはや〜ないの意味が分かるか
② enablingが分詞で用いられていることをしっかり分かるか
③ enable A to doの形を見つけられるか

この3つのポイントで大きく点が取れるか変わってきます。特に③のto doのdoに「create」「communicate」「escape」の3つの単語が並列して使われていることをしっかり理解して和訳できるかが合格を分けるポイントになります!

最後に簡単な和訳を載せておきますので、一度ご自身で和訳してみてから確認してみてください!「インターネットはもはや情報交換だけに関わるものではない。インターネットは個々人がコンテンツを創ったり、お互いにコミュニケーションをしたり、はたまた現実逃避さえ可能にする洗練されたツールだ」という感じの和訳になります。

自分で自習して和訳や英作作ったけど、添削してもらえる人がいない。。という人はStanyOnlineでは質問し放題のチャットオンライン家庭教師をやっていますのでお気軽にお問い合わせください!いつでも・どこでも質問できる環境は受験の成功に必須の条件です!

最新の記事はこちらから